血圧を下げたいあなたへ

血圧を下げるには食生活の見直しと適度な運動

高血圧の方が血圧を下げるポイントとして、生活習慣の改善をすることは必要不可欠なことです。

まず、ご自身の血圧の状態を知ることが必要になります。

血圧記録シートを利用していますか?

朝・夜の血圧を測り、現時点の血圧を自覚することが必要になります。

生活習慣などで上がってしまった血圧をどのようにしたら下げることができるでしょうか。

血圧が高くなる原因の一つに食事があります。

カロリー高めの食事・塩分の摂り過ぎが血圧が上げてしまいます。

味付けが濃い物が好きな方は、特に高血圧には気をつけなくてはいけません。

薄味を心がけ、料理に使用する調味料は塩分を1/2に減らすことができる減塩タイプを使用するなど工夫しましょう。

食事に気をつけるだけでも効果的に血圧を安定させることができるようになります。

緑黄色野菜中心の食生活に、魚や大豆などをバランス良く取り入れるようにしましょう。

運動不足も血圧を上げると言われています。

適度な運動で血圧を下げることができるようになります。

効果的な運動は「有酸素運動」です。

ジョギング・ウォーキング・水泳・サイクリングなど好きな運動を楽しく続けることが大切です。

通勤などの時に1駅分歩いたり、エレベーターを使わずに階段を利用するなど普段の生活で工夫し、習慣つけるようにしてみましょう。

その他に気を付けたいこと

・ストレス

働き盛りの年代である、30代〜50代の方達は何かとストレスを抱えています。

色々と悩んだり、イライラしたりすることありますよね

まったくストレスのない生活を過ごすというのは、難しいことかもしれません。

強い緊張や過度のストレスは、血圧が上がってしまいます。

ゆっくりお風呂に入ったり、好きな音楽を聴いたり、本を読むなど自分流のストレス解消法でリフレッシュしましょう。

・タバコ

タバコの悪影響はすでに知られていることだと思います。

喫煙は、血管の収縮を促すので血圧が上がります。

血圧を下げたいなら禁煙が鉄則です。

タバコは百害あって一利なしです。

・サプリメント

食生活で摂取することができない成分を含んだサプリメントを選びましょう。

高血圧に有効と言われている成分は、カリウム・カルシウム・マグネシウム・DHA、EPAなどがあります。

サプリメントは補助食品なので、生活習慣を見直しながら取り入れてみましょう。